スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 文芸賞取り消し

信じられないニュースを発見しました!なんでも、河出書房新社主催で行われている公募の新人文学賞「第47回文芸賞」で受賞作に決まっていた作品が、なんとインターネット上のサイトからモチーフを借用していたのだそうで、受賞取り消しとなったことが10月15日に分かったそうです。しかも、新鋭の詩人に贈られるはずの「第19回『詩と思想』新人賞」でも、またまたインターネット上の掲載作品を模倣してしまった作品が受賞してしまい、取り消しが決まったのだそう。これ、中国の話ではないですよ!この文芸賞は、山田詠美さんや綿矢りささんなどが受賞されてきた老舗の文学賞なだけに、関係者の間でも波紋は大きいようです。いやあ、他人の作品からアイデア貰っちゃだめですよね~。本当は受賞作品は現在発売中の「文芸」冬号で発表の予定だったそうですが、文芸は「該当作なし」と発表し、選考経過として「受賞作が決定したが、内容の一部にオリジナリティーの見地から疑問が生じた。応募者に確認したところ、モチーフの重要な部分をインターネットサイトに負っていることが分かり、選考委員との審議の結果、受賞を取り消した」と掲載されているそう。誰がやったのか気になるところですが、応募した人が一般人で、作為的ではなく反省しているということで名前や年齢、性別、職業、作品名とモチーフなど詳細については公表しないことにしたそうです。

seoseo.geo.jp
報道ニッポン | 報道通信社 | 詐欺に騙されやすい人とは
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
プロフィール

1oo1oo1

Author:1oo1oo1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。