スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際ジャーナルの対談取材 日本の平均寿命が延びたそうです

厚生労働省は7月26日、2009年の日本人の平均寿命は女性が86.44歳、
男性が79.59歳で、いずれも4年連続で過去最高を更新したと発表しました。
女性は25年連続で長寿世界一で、男性は5位だったそうです。

厚生労働省は「主に心疾患や肺炎で死亡する割合が下がっていることが平均寿命
の延びにつながっている」と分析しています。

2008年より女性は0.39歳、男性は0.30歳平均寿命が延びたのです。
男女差は6.85歳で0.09歳拡大しました。

国際通信社から発行されている雑誌にも「高齢化」に関する記事が紹介されている
ように思います。
日本の高齢者はますます元気になってきているのではないかと思います。
趣味や軽い運動などをすることで、体調も良く健康でいられるのかもしれません。
平均寿命が延びたからこそ、出てくる問題もあるかと思います。
介護の問題や年金の問題などではないでしょうか。
元気に過ごしてもらえるのはありがたいにしても、やはりこのような問題に関して
は国側もきちんと考えていただかなければなりません。
今後の日本は、平均寿命が延び続けるかもしれません。高齢者と呼ばれる人々が
安心して生活ができる国づくりをしていただきたいですね。高齢者だけではなく、
子供や働き盛りの大人も安心して生活ができるような国になってもらいたいです。


現代画報 紀行
報道ニッポン | 報道通信社 | 働くということについて
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
プロフィール

1oo1oo1

Author:1oo1oo1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。