スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際ジャーナル 例年発表される今年を表す漢字は「新」に決定

今年を表す漢字は「新」に決まったという。「新」から来るイメージは良いイメージがあるが、今年はそんないい年では全く無かったと言える。日米の新政権誕生が理由の一つのようであるが、「新」と言うよりは、共に前政権の「負」、「腐」に対する「変」が期待されただけのこと、アメリカは多少、別にしても日本は完全に「新」ではなく「変」であった。積極的なイメージのある「新」では残念ながら違うといえる。だからこそ、真の「新」を切り開くべく期待したいが、現状は、過剰演出気味であった「事業仕分け」に「新」味が感じられただけである。これからの真の「新」しい日本を作るべく民主党「新」政権に期待したい。そして忘れられてしまっているかのような自民党も古き体質を早く自らで破壊し、「新」生自民党に期待したい。積極的に古きものを壊してこそ「新」の本当の意味がある。
-------以下、読売新聞引用要約
「今年の漢字」は「新」
2009年の世相を表す「今年の漢字」に「新」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で11日、森 清範貫主が特大の和紙に揮毫した。過去最多の16万1365通の応募があり、トップの「新」は1万4093通。日米の新政権誕生やスポーツ界の新記録、新型インフルエンザなどから推す声が多かったという。2位以下は「薬」「政」「病」の順だった。記者会見した同協会の鬼追明夫理事長は「今年は協会でいろいろな問題があった。『新生漢検』を旗印に努力してきた協会にとっても意義深い字が選ばれた」と話した。



ぱんだの国際ジャーナル
nippon-press | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報)
国際ジャーナルを求めて
press-blog.org | 報道ニッポン | 報道通信社
現代画報との出会い
発刊が楽しみな報道通信社の報道ニッポンへの思い
報道ニッポンの誓い 報道通信社
現代画報 料金と価値 現代画報社
あゆみの取材で・・報道通信社
ペットジャーナル | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報)
国際ジャーナルが発刊
きりしまフォーラム
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
プロフィール

1oo1oo1

Author:1oo1oo1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。