スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際通信社|育児サークル

先日、私の住んでいる地域で2ヶ月に1回行われている「育児サークル」に行ってきました。
私も子供も実は初めてのサークル参加です。子供も最初のほうは緊張していたようです。

歌を歌ったり、体操をしたり、絵本の読み聞かせがあったり、簡単なゲームをして手作りの商品
をゲットしたりと大人も子供も楽しめるサークルでした。

私が参加したサークルにはたくさんの親子が参加していました。小さな赤ちゃんがいたり、
私の子供よりも少し年齢が上の子供さんがいたり、子供たちも自然と仲良くゲームに参加していた
ので安心しました。
そして、何よりもありがたいのがお母さんたちが育児の悩みや不満などを言い合う場もあったの
です。その間、子供たちはサークルを主催されている方々がお世話をしてくれていました。
どの親にもそれぞれ悩みがあって、お母さんだけが悩んでいるのです。お父さんは・・・というと
「まあ様子を見てみよう」「お前に任せるから」など、「奥様任せ」の人が多いようです。
以前にも新聞記事で「家事、育児は奥様任せの傾向がある日本」という記事が紹介されていました。
お父さんは毎日仕事に追われて大変かもしれませんが、休日があるのであれば、少しでも奥様の
手伝いをされてみてはどうでしょうか。

数年前に子供を通じて知り合ったあるお母さんと半年ぶりくらいにそのサークルで会いました。
私とそのお母さんの育児での悩みは共通しており、サークル内でお互いの子供の話をしました。
「結果」が求められるこの世の中でも「何か1つ成功したら涙が出るほど嬉しい」ということでした
。つまり、「結果」までたどりつく「過程」で成功があれば、とても嬉しいという話でした。
たくさんの悩みも話を聞いてもらい、また話を聞いて、お互いがすっきりした気分になりました。

地域が主催しているサークルというのは、費用がいるサークルもありますが、私の地域ではほとんど
無料で参加できるのです。そういった場というのは、親にも子供にも大事なんだ・・・ということが
今回参加してみてよくわかりました。
子供も、最後は集団での行動に慣れてくれたようです。
今後、どんどんサークルに参加していこうと思っています。


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
プロフィール

1oo1oo1

Author:1oo1oo1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。