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国際通信社|企業の農業分野への進出

最近は、農業に関する話題がよく新聞や、国際ジャーナルなどの雑誌でも読む機
会が増えてきていますが、大手企業が農業に進出してくるケースが今後は増えて
きそうです。大手小売業のイオンは、自社にて農場をリースした上で、自社向け
の野菜を作り、プライベートブランド、いわゆるPB野菜として販売することを
計画しているそうです。このような動きは、セブン&アイでも検討されているみ
たいですね。その他、サイゼリア、モンテローザ、などの外食産業でも、同様の
動きがあるようです。なぜ、小売や外食の企業が、自社で農業を始めるのでしょ
うか。これは、食の安全というテーマが非常に重要になっています。一時期、中
国産の野菜に対する、残留農薬の問題など、その品質の危険性が話題になりまし
たが、自社で野菜を生産する事によって、トレーサビリティのしっかりした野菜
という安心感を、お客さんに付加価値として提供する事ができる点をメリットと
考えているようです。ただし、農業に関するノウハウや人材というのが、いずれ
の会社にとっても、これからの課題となる気がします。日本の食糧自給率の向上
という点からも、企業の農業分野への進出が加速される事は、悪い話ではないと
思います。

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