スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際ジャーナル|日本人の国民性調査で若者の不安が明確に

今月16日、文部科学省所管の統計数理研究所が調査した「日本人の国民性」全国調査の結果を明らかにしました。この調査は5年ごとに調査されているものですが、今回の調査では将来生活が貧しくなると、将来を悲観している方が全体の57%を占める結果となり、半数以上が将来に不安を抱えていることが浮き彫りになりました。「日本人の国民性」調査が行われたのは、不況の影響がじわじわと広がり始めた去年の秋ごろだったそうですが、影響がもっと深刻化している現在では、不安感が増殖しているはずと統計数理研究所は分析しているそうです。バブル崩壊後から経済に対して不安感を持つ方は増え続けているそうで、昭和63年に実施された経済が良いと評価していた方が全体の87%という結果のものと比べると、かなり下降していることがうかがえます。社会的な経済の不安定さにイライラを募らせているい若者は、20-40代の間で急増し、特に20-30代ではなんと研究が始まって以来の6割超えだったそうです。これとは逆に伸びているのが、家庭や家族を大切にしようという考え方だそうです。経済が不安定になると、助け合おうという精神も強まるのかもしれませんね。


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
プロフィール

1oo1oo1

Author:1oo1oo1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。